家計の節約

子供が大学生と高校生で、なにかとお金がいる時期なのかもしれません。なんとか家計を見直して、節約するところはないかと考えていました。食費は、生活の基本なので、特別な贅沢をしない限り、それほど削るところはないかと思いました。電気代は、気を付ければ、多少なりとも節約することはできると思います。特に夏は、エアコンも使いますので、つけっぱなしには気を付けたほうがいいと思いました。

毎月、定期的に口座から落ちるもので、なにか節約できるものはないかと通帳から引き落とされるものを見ていましたら、保険が目にとまりました。保険も生命保険、医療保険、火災保険、自動車保険などがありましたが、自動車保険がてっとり早く、削減できる気がしましたので、自動車保険に注目することにしました。

ネットで調べていましたら、参考になるサイトがありました。<自動車保険節約

このサイトによると、自動車保険は、いろいろ生活や家族の状況も変わったりするので、毎年見直したほうがいいということでした。確かに「使用目的」「走行距離」「運転者年齢条件」など変わっているかもしれない項目があります。それから、他の保険と重複する項目もあるので、チェックするといいということでした。

一番の節約は、事故をしないことなのかもしれませんが、その他にも長期契約や年払いにすると保険料が安くなり、節約になるようです。

自動車保険は、事故があった場合に役に立つことが一番大事なので、値段がやすければいいというものではありませんが、よく考えて、項目をひとつひとつ当たっていけば、無駄な項目があるかもしれないと思いました。

 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です